FC2ブログ

ティウロン村の笑顔を守りたいブログ

輝く大人達との出逢い 2018/5/29


旦那のライブや、昨日のようなお手伝いを子連れでさせてもらうと、子どもは放置になるけど、子ども達はスタッフさん達に甘えて、遊んでくれそうな人を見つけては遊んでもらっている。

大人が色々な場所に連れていってお手伝いすることって、子ども達にとってもたくさんの大人に出逢えていいんだなぁ。

しかも、輝いてる大人にたくさん出逢える。


私がしてるティウロンの活動にも振り回されてしまう子ども達だけど、海外にだって安心して子ども達を預けられる場所がたくさん出来た。

子ども達はたくさんの輝く大人と職業に出逢い、将来のやりたい仕事がたくさん出来た。

出逢いが人(子ども)を育ててくれる。
出逢いに感謝。




スポンサーサイト

運動会 2018/5/28


土曜日は小学校の運動会。母は弁当作りにバタバタ。子ども達は嬉しくてソワソワ。

それ以上にソワソワしている旦那。

子どもが主役の運動会に、地域のリレー選手に立候補したもんだから、子ども達と走る練習をしては毎日湿布臭い47歳。

もう子どもの出番よりも、自分の肉離れの方が心配。

父ちゃんにビデオを任せて、私は一歌と応援に徹するはずが、子どもと父ちゃんのビデオ係に。

旦那はアンカー、一位のバトンを受け取り、一位でゴールテープを切ることができました。





相撲大会 2018/5/21


小学校からもらったわんぱく相撲のチラシを見て、いぶきも出たいと申し込み。

ひょろっとして小さないぶき。

大会に来る子は体格もよく、強そうです。

何で出たいと言ったのか、、(笑)

力では勝てないから、力を途中で抜くか、ひょいっとよけて、自らこけさせる作戦練習。


「さすが、お母さん相撲やってただけあるね!」といぶき。

、、、一度だってやってません。


土俵に女は入れないとか、テレビでも問題になっていたけれど、女の子にも相撲をさせてくれてありがとう。

なかなかの熱戦で、負けてしまったけど応援も楽しかったです。

何でもかんでもやりたいと言う子ども達、何でもかんでもやってみたらいい。

子どもの才能を見つけてやりたいと思うのが親だけど、見つけるのは自分達自身だからね。

今年もティウロン村に行ってきます 2018/5/14


【ティウロン村の笑顔を守りたい】の活動資金のために、子ども達と2月から始めた一円~十円募金はビンいっぱいになりました。

新しいビンで再スタート。

ティウロンに行く7月までにどれだけ貯まるかなと子ども達と楽しみながら募金しています。

子ども達も一円なら出来ると始めた募金。


苗木や水供給の資金にさせて頂きます。

私も一円募金手伝うわ~と言う方。

家に使わない切手やハガキを寄付していいわ~と言う方いらっしゃいましたらご協力よろしくお願いいたします。


外国のつかわないお金なども集めています。

苗木一本、100円~300円。
ゴムの木なら7年程で大きくなり、現地の人の仕事に繋がります。

フルーツの木なら、いつかたくさんの実をつけて現地の人達の生活を支えてくれます。

何より緑いっぱいの地球を子ども達に残したいですね。

いぶきは今年で8回目のティウロン村。

いぶきの妊娠中に植えた苗木は今森になりました。

一円募金が貯まっていく様子、苗木になる様子、森に育つ様子をこれからも見ていきたいと思っています。

夫のライブ会場に預けて下さっても大丈夫です。

ご協力よろしくお願いいたします。

こんな母さんになりたい 2018/5/12


友達が貸してくれた『毎日かあさん』

私に重なる所があるよと。


ズボラな母さん。
勉強が苦手な母さん。
外国大好き母さん。

確かに似ている(笑)


はまりにはまって、今11巻目を読んでいる。

この人みたいに子育てしたい。

子ども達を評価せず、どんな子どもも信頼して、愛情たっぷりに、がはは笑って過ごしたいな。

FC2Ad