ティウロン村の笑顔を守りたいブログ

サヤ スカ セニュマン カム

今日はティウロン募金に多くの支援をして下さってる、書道家さんのお宅にお邪魔しました。


私がNGOオイスカにサポートをしてもらう前、個人で募金活動をしているときに、見ず知らずの私に大金を支援してくれた方です。

何の信用もない私に、怪しくなかったですか?

と聞きました。


その方は、『怪しんでいたらきりがない。だから人を信じて贈るんだよ』

と言われました。


後はどこにいくら支援したか、イチイチ覚えていないというのです。


今日もこんな話をして下さいました。


贅沢になるほど不幸せになるんだと。


毎日お茶漬を食べてる人が一万円のご馳走を食べたら、どれだけの感動があるだろうか。

毎日一万円の食事をしている人には、わからない。

感動を忘れた人生程、不幸せなことはないよ、と。


その方は、欲しい物が揃ってしまい、 今の幸せは、『ただ人の笑顔を見ること』だそうです。

誰かの笑顔が見れる喜び。


幸せの対象が自分でなく、人にある人は、間違いなく幸せが返ってきている。

現に幸せをくれる人には、幸せを返したいと思う。

幸せになりたければ、幸せを求めることでなく、幸せを与えることから。

誰かの笑顔に、自然と笑顔になってしまう。


自分の笑顔に、誰かが自然と笑顔になってしまう。


それがいいなぁ。


ティウロンの子が別れ際にくれた言葉が、サヨナラではなく、

『サヤ スカ セニュマン カム』

(アナタノエガオガ スキデス)

だったことを思い出しました。


誰かの笑顔に触れて、笑顔の種が増える。

そんな活動でありたいです。


前撮り

私はヘアメイクの仕事をしているのですが、有り難いことに、今までお世話になった先生やお仲間達に、花嫁のヘアメイクをしてもらい、前撮りをしました。

自分の好きな仕事を選んで、大好きな人達に出会えました。

その人達に囲まれての前撮りは、格別でした。
この仕事を選んで良かったなぁ、この人達に出会えて良かったなぁ。


ティウロンの活動とは、一見繋がっていませんが、 この活動が出来たのも、仕事先の人達が理解をし、応援してくれたから。

だから私は旅が出来たし、この活動が出来た。

感謝するのは、目の前の人達からですね。

幸せな一日でした。


ありがとうございました☆☆☆

ご縁

22日、23日はパートナーの杉浦貴之さんのトークライブが名古屋と長久手でありました。

最近は一緒にトークライブに参加し、ティウロンの宣伝をさせてもらっています。

先日も募金活動をしていると、隣りに座ってみえた筆人?(インスピレーションで言葉を書いてみえます) 小川 光喜さんが、『またイベントがあれば書下しをした売上でティウロン募金の協力をするよ!』と言ってくれました☆☆

たまたま隣りに座ったご縁。

たまたまそこに参加していた私。

人のご縁は不思議なものだけど、その不思議に この活動は支えられてます。

もともとは知らない人ばかり。

それでも手を繋ぐことが出来るなら、 どこの国の人とも 繋がっていけるはず。

ティウロンのツアーを只今企画中ですが、 皆さんに参加して頂き、もっとたくさんの人に、ティウロンを知ってもらい、ティウロン村の人達と繋がりたいと思ってもらえると嬉しいです。

ツアーのことも書いてありますので、↓ピースフル見て下さい☆

いろいろな方の対談が載っていて面白いです(^-^)

http://www.earth-peaceful.com/



サプライズ☆ありがとう

昨日はうえちゃんがティウロンビデオの製作のために、新居に遊びに来てくれました。

そして、ティウロンの映像を確認すると言って、映像を見てビックリ!!

その中身は皆さんからのサプライズメッセージ☆
結婚する私たち二人に、たくさんの方からのお祝いメッセージでした☆

メッセージを下さった皆さん、 撮影してくれたうえちゃん、本当にありがとうございました!!!

笑いながら感動しながら拝見しました♪♪
本当にありがとう~!!!


その後、ティウロンのビデオのために撮影をしたんですが…。
自分の口下手さに嫌になり、 何を話してるのかわかりませんでした。

でもうえちゃんは大丈夫だからとフォローをしながら、ビデオをずっと回してくれていました。

うえちゃんの手にかかれば、きっと素敵なものが出来るはず。

優しい人が作るから、優しさが伝わるものになる。

心で作るものなんだ、心で伝えるものなんだ。

皆さんからのメッセージビデオを見ながら感じました。


↓これまた、心ある人達が作ってくれた対談です。
ピースフル見て下さい☆
http://www.earth-peaceful.com/

ツアー報告が載ってます。


昨日はティウロンのホームページを制作してくれているつるちゃんと久々に会いました。

彼は一見怪しく、昨日も待ち合わせ場所に傘のような帽子をかぶって、鈴のついた杖を持って、白装束の格好で現れました。つるちゃんは、四国のお遍路さんを終えたばかりのところ、実家の新潟に帰る途中に寄ってくれたのでした。

一緒に町を歩くのには軽く罰ゲームかと思いました(笑)。


でもでも、つるちゃんは本当に優しい人なんです。人のことを全力でサポートしてくれる人。

振り返れば、この活動に協力してくれてる人はみんなそんな人ばかり。
特に最近はそんな人に出会っています。

つるちゃん始めみんな、自分自身が輝く『光』になるのではなく、 誰かを照らし輝かせる『光』を持っている。

そんな感じがします。

人生の先輩にこんなことを言われました。

『優れた脇役は、主役を輝かせる』

この活動に光を注いでくれている人達に 心から感謝をしよう。

ありがとうの気持ちが、協力してくれてる皆さんに届きますように☆



明日は、ビデオを作ってくれているうえちゃんが会いに来てくれます。

ティウロンのビデオが告知なしでもわかるように、多くの人に見てもらえるようなビデオを、うえちゃんが本気で作ってくれています。


周りの方の本気に、刺激をもらう毎日です。

またティウロンのツアーをする予定でいますので、 詳細が決まり次第報告します♪

一緒にティウロンの笑顔に会いに行きませんか~

ビデオ初披露

昨日は四日市で杉浦貴之さんのトークライブ。杉浦さんと一緒に行ってきました。

その座談会で、ティウロンのビデオを初披露させてもらったのですが、涙を流しながら『私に出来ることで協力させてね』と言ってくれる方がみえました。

『出来ることは少ないけど、協力させて!』と言って下さる方がたくさんみえたんです。

以前は、『私には大きなことは出来ないから頑張ってね! 』

と言われたこともありました。

人に任せるのではなくて、 皆さん出来ることがあるからって 力になって下さる方々ばかり。

この力に、私は何度も助けられてきました。

一人ひとりと 協力者が増える度に、奇跡が起きています。

これからも、ビデオをもっとたくさんの方に見てもらいたいです。


そして、座談会ではたくさんのサプライズがありました。

皆さんから、たかさんと私に、大きなケーキをプレゼントして下さいました!!

ケーキカットとファーストバイト☆
恥ずかしくもありましたが、本当に嬉しかったです!!

そして、ホノルルを走る私達二人に たくさんの寄書が書かれたTシャツのプレゼント☆☆


皆さん、いつの間に書いてくれていたのか。。
心こもったプレゼントに感激した一日でした☆
皆さん本当にありがとう☆*:・°★:*:・°


~花~

先日、伊勢に行ってきました。
中山先生という素晴らしい方がみえるのですが、その方のお話が聞きたくて。
中山先生が言われました。

『花びら散っても、花は散らぬ』


桜の花のように、何度散っても、また花は咲くということです。


ふと思い出したことがあります。

ミャンマーに行ったときの話です。

女の子達が私に『セッベー』という名前をつけてくれました。

セッベーは ミャンマーに咲くジャスミンの花。


『なんでセッベーなの?』
と聞くと、

セッベーは 『見た人が心きれいになる花』だと教えてくれました。


きれいな花って言われることより嬉しかった。


自分自身のためでなく、誰かのために咲く花。

きれいに花を咲かせるのではなく、誰かの心を癒すために咲く花になりたい。

そんなことを思いました。


私は、オイスカというサポートしてくれてるNGO団体があるから、国際協力に取り組めるのであって、私は海外支援も国際協力も何も知らないただの素人です。

そんな一個人をオイスカは組織で応援してくれています。
まさに奇跡です。


私が持っているものといえば、ティウロンの家族への想いだけです。

誰かの支えが栄養となって、何度も何度も咲くことが出来ます。

これからも間違いがあるかもしれません、失敗もあるかもしれません。

ただ、散ることを怖れずに、またたくさんの栄養を頂きながら、咲いていきます。


今週日曜日は旦那さんになる杉浦貴之さんのライブで、ティウロンのビデオを初披露させて頂きます☆

ビデオを作ってくれたうえちゃんが、当日はライブスタッフとしてお手伝いしてくれます。

いつもたくさんの形で協力してくれます☆
うえちゃんありがとう!!
まだチケットが若干余っているそうなので、お時間がある方は遊びにいらして下さいo(^o^)o


☆ 四日市トーク&ライブ

「~命の花咲かせましょう 杉浦貴之トーク&ライブ~」in 四日市 (ピアノ:前田
ゆかり)

日時:2008年11月9日(日)
   13:30 開場
   14:00 トーク&ライブ スタート
   休憩 サイン会 (1ドリンクを飲んでいただいたら退出可能)
   16:30 希望者のみ座談会
   18:00 閉場
    19:00~21:00 懇親会(先着30名様)別途2500円必要

場所:CLUB ZIPANG 
   http://www.zipang2007.com/shop/index.html
   〒510-0086 四日市市諏訪栄町5-16
   TEL 059-356-0700
近鉄四日市駅より徒歩2分

携帯での地図は↓
http://qr.yahoo.jp/map/14t2h1gwsgjmua

チケット:前売り 2000円
     当日  2500円(満席の場合ご入場いただけないことがあります)
     (1ドリンク ケーキ・おつまみ付)会場には座布団をご持参ください

主催:チームメッセンジャー四日市
お問い合わせ:平山 090-1418-0536 E-mail info@kamisakura.com

FC2Ad