ティウロン村の笑顔を守りたいブログ

自由の責任


明日いぶきは、久々のフリースクール(サドベリースクール)。

自由な学校。

その日何をするかは自分で決めます。

自由に責任がつきものであることはここで学びました。

お菓子を持って行きたいと、いぶきと一歌は、近所へ二人で買い物に行きました。

先日おばあちゃんがくれたお小遣い500円を一人ずつ渡して、何をどれだけ買ってくるかは自分達に任せて。


小学校では、なんでも指示があります。

やることに迷うこともないけど、責任感がない。

先生が言ったから、お母さんが言ったから、、と誰かのせいに出来るけど、自分で決めたことは自分の責任。

明日をどうやって過ごそうかと持ち物を準備してるいぶき。

人から譲ってもらった問題集をたくさん詰め込んでいました。

一度も家で問題集してるところなんて見たことないけど(笑)

明日は何してくるんだろう。

毎回いぶきの発見、報告が楽しくて、親の私もワクワクします。







スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tiulon.blog44.fc2.com/tb.php/1011-dffbf80f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad