ティウロン村の笑顔を守りたいブログ

誰にでもあるクセ


いぶきは私から見たら、気の優しい(弱い)女の子。

自分の気持ちに遠慮して、言えないこともたくさんある。

学校でも気の強い女の子にいつも怒られてばかりだと言う。

友達に話しかけて無視された時、いぶきはこう言った。

「きっとよく怒る人には怒るクセ。無視する人に無視するクセがあるんだよ」

「クセだからしょうがないよね。」


クセはなかなか直らない。

私にも、子ども達にも自分では気づかないけど、人に迷惑をかけてしまうクセがあるだろう。


人の目につく癖、私なら直したいと思うだろう。

諦めるとは違う。受け入れてるいぶきがすごいなぁと思う。


親バカで私には見えていない子ども達のクセや自分のクセで誰かを傷つけていたらごめんなさい。


人には誰でもクセがある。それで人をジャッジしない子ども達。

私もそうなりたい。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tiulon.blog44.fc2.com/tb.php/1012-f71988d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad