ティウロン村の笑顔を守りたいブログ

遊びの向こうにあるもの


いぶきは、昨日のフリースクール(サドベリースクール)で、ずっと一人パソコンで「出産」シーンや、出産についてのストーリーを観ていたそうです。

パソコンのやり方も覚えたんだ!と言って、帰ってからもパソコンで「出産」を調べていました。

好きなことに好きなだけ夢中にさせてくれる学校。

昨日はずっと一人で過ごしたそうですが、一人で夢中になれる時間が好きなんだそうです。


もし私が見ていたら、私の価値観で「友達と遊んだほうが楽しいよ」と言いたくなると思います。

友達がそこにいるのに、友達と遊ばないなんてもったいない!とまで思うかも。

でも、夢中になれるものがあるのに夢中になれないほうがもったいないんだな。


もう本屋さんにある出産の参考書は全部読んでると思います。

図書館で借りられるものも全て。

何になるのかはわからないけど、夢中になれるものがあるって素敵だ。

パソコンの世界に今度ははまるんだろうか。

今朝は早くに起きて、小学校の準備もチャチャッと済ませて、6時半からパソコンに向き合っています。

パソコンの文字うちのために、アルファベットに興味を持ちました。

遊びの向こうには、たくさんの学びがあるようです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tiulon.blog44.fc2.com/tb.php/1014-8b7fba84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad