ティウロン村の笑顔を守りたいブログ

no title


いぶきは今欲しい靴があるけど、履ける靴もあるし必要ない。

サンタに頼むよりお母さんに頼む方があてにならないと、たまにばあちゃんからもらう数百円のお小遣いを靴を買うために貯金してます。いつになるのやら、、

むやみに物は買わない。
おもちゃはクリスマスと誕生日。

物は借りたり、作れたりするけど、経験は借りられない。

物は人間を作ってくれないけど、経験は人間を作ってくれるはずと、経験には惜しみ無くつかいます。

メリハリをつけてお金は使いたい。

物は残らないけど、経験は一生もの。

色々な国に行けばその国の学校や、ホームステイで生活に触れられるようにしました。

ハワイの学校は高かったけど、、。

日本でも、公立の学校とフリースクールの経験を。

たくさんの経験の中で、選ぶ選択をしてほしい。


外国でホームレスの子ども達が学校に行けなかったのをみて、学校に行けることも当たり前じゃないと知りました。

外国の学校給食を食べて、日本の給食の良さがわかりました。

日本の学校のやり方に、どうだろうと思うこともあったけど、他を見ることで日本の学校の素晴らしさを知ることが出来ました。

学校を選んだなら、学校の良さに感謝して過ごして欲しい。

去年の今頃、毎日学校を楽しそうに通ういぶきに

何がそんなに楽しいのか聞いたら

「楽しむんだよ」と言われました。


どんな環境を与えるかが大切だと思ってきたけど、どんな環境でも楽しむ心を育むことが大切なんだね。

楽しもう。楽しくなるから。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tiulon.blog44.fc2.com/tb.php/1016-37c05c63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad