ティウロン村の笑顔を守りたいブログ

心揺さぶられる体験


今朝、幼稚園のお友達がたくさんザリガニを持って来ていました。

ちくわでザリガニを釣ったそうです。

自分の子どもの頃はザリガニやメダカやおたまじゃくしをとりに行って、池に落っこちて、身体で学んできたけど、なかなか今は自然の中で遊ぶことが減りました。

ゲームでGETする快感よりも、ザリガニGETの方が楽しい気もする。

それでもそうした場所や楽しみをなかなか味わう機会がないかも。

昔よりもたくさんの情報があって、知識はたくさん身に付いていても、心揺さぶられる体験が乏しいのはさみしい。

私のエゴかな。私の価値観を子どもに押し付けているかな。

日本の子ども達に、お母さん達に心揺さぶられる体験をして欲しいとツアーを作りました。こちらも、エゴかもしれないけど。


今日はツアーの打ち合わせ。

頭は空を飛んで世界をまわっています(笑)

昨晩子ども達に今ワクワクすることは何か聞いたら、「みんなでタイとティウロンに行けること。」と言いました。

良かった、子ども達にもツアーが楽しみになってて。

たくさんの景色を見て、たくさんの経験をして、たくさん感動して。

その先の子ども達の未来が、みんなの未来が楽しみです。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tiulon.blog44.fc2.com/tb.php/1034-8b3f4e44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad