ティウロン村の笑顔を守りたいブログ

みんな違い、みんな必要


いぶきは昨日教科書を忘れたけど、先生に言うと怒られると思って忘れたことを言わなかったそう。

「先生だって人間なんだから忘れることもあるし、忘れていいんだよ」と言ったけど、怖いらしい。

先生、怒られないために子ども達はいい子になるでしょう。

いい子になれない子は、怒られることに脅えて嘘をつく子になるのだろうか。

嘘をつけば、嘘をついたとまた怒られるのだろうか。

その背景には「先生に怒られないいい子になりたい」という健気な想いがあるというのに。

いぶきには、いい子でいる必要はないと言いましたが、、

大好きなお母さんのために、大好きな先生のために、出来ない自分をごまかしていい子になろうとするのかな。


「お母さんはランドセル忘れて学校行ったよ」「お母さんはテスト全然出来なかったよ」「お母さんは先生に叱られてばかりだったよ」と、話したらいぶきは笑う。


安心して。そのままで充分だから、いい子になろうと自分をごまかさないでね。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tiulon.blog44.fc2.com/tb.php/1036-72a698b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad