ティウロン村の笑顔を守りたいブログ

家族は支え合うチーム


先日、旦那から「母親の枠を取っ払ったら何がしたいか?」と聞かれました。

そして、その為には何をしたらいいか聞かれました。


枠を取っ払っていいなら、、と、次々溢れる想いと、ワクワクする気持ち。

だからといって子ども達を置いてそれをしたいかと考えたらそれは違う。

子どもと、家族と叶えたいことがたくさんありました。

お金のことは置いといて。


そして、こんなふうにしたらどうかと前向きに考えてくれたことが気持ちを満たしてくれました。

何が叶うか叶わないかでなく、旦那からの「どうしたい?」の、この思いやりに。

夢を否定せず「お母さんでも夢を見て、やっていいんだよ」と許されてるようなその態度に。

欲しかったのは、夢よりこの思いやりだったんだなと。



家族で、あなたはどうしたい?と話し合い、サポートしあえる関係。

それがあったらどんなに心強いか。

私が欲しいのはこういう関係。

家族がチームになって、お互いの夢を応援しあいたい。

私の方が頑張ってるとか、大変なんだからと足を引っ張り合うんじゃなく。

夫(妻)が頑張っているのに、自分だけ楽しんではいけないと遠慮する関係でなく。


父親も母親も頑張っている。

それを認めあって、感謝しあって。

どんな風に生きたいか話せたら。

どちらの夢にも、家族の協力が必要。


支え合いながら夢をかなえる姿を子ども達に見せられたら。

そんなこと出来るか、、ではなく、どうしたら出来るか話し合ってくれたことが、夢に手が届いたように嬉しかったです。












スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tiulon.blog44.fc2.com/tb.php/1037-bc45ac2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad