ティウロン村の笑顔を守りたいブログ

やったらええやん


ママになった途端に責任がのし掛かり、ママはこうでなければいけないと自分で自分を制限し、それからはみ出たら出来が悪い母親と自分をせめたりしませんか。

長女を生んで間もない頃に、

「世界一周したいなぁ~」と呟いた時に

「行ったらええやん」と私の母が言いました。

あっ、いいんだね!と。

周りに止められると口実つけて、自分が出来ないことを人のせいにしてるだけで、周りは自分を制限してないことに気付きました。


ティウロンの活動も「ママにも出来る国際協力」をテーマに続けてきました。

出来ないことを無理にやると苦しくなって続かないけど、出来ることを出来るだけでやってたらいいんだ。


仕事も、母親も、出来ることを出来るだけ。

苦しくなって途中で放棄するよりずっといい。

好きではじめた活動、楽しくなきゃ意味がない。


気付けば子ども達は振り回され、、それでもたくさんの国でたくさんの経験をしてきました。

そしてたくさんの人に愛されて育ちました。

ママの責任を果たすこと=子どもの幸せではないなと。

これからもたくさんの人の愛情に触れて、愛情を注げる人になって欲しい。






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tiulon.blog44.fc2.com/tb.php/1041-fbbee29d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad