ティウロン村の笑顔を守りたいブログ

お母さんは知ってるよ


いぶきはよく学校で叱られて帰ってくる。

授業中、集中力がない。

集中力が授業にはないけれど、興味のあるものにはものすごく集中してる。

だから授業中にひたすら練り消しを作ってしまったり、違うことをしてしまう。

練り消しは、消しゴムのかすを集めてまとめる。

ひたすら作っていて、、練り消しが消しゴムの大きさを越えたときは、その集中力すごいね!とむしろ尊敬した。

ただ、授業中、話を聞かないでそんなことしてる子どもにイライラする先生の気持ちもわかる。

私も話してる時に違うことばかりしてるいぶきにイライラするから。

ただ、昨日はみんなのまえで一人叱られ泣いてしまったそう。

その時に「この子泣いてる」と先生がクラスのみんなに言ったことにショックを受けていた。

どんな意図があったんだろう。

先生には先生の考えもあったんだろう。

悪いことをしたらどんどん叱ってくれたらいい。

たくさんの人に、価値観に、育ててもらいたいと思うから。

母の私の価値観が一番ずれてるのかもしれないなぁ。

お母さんは、いぶきは集中力がない子じゃなく、夢中になれるものがある子だと思ってるよ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tiulon.blog44.fc2.com/tb.php/1043-b64cbb91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad