ティウロン村の笑顔を守りたいブログ

日本からのお土産


ティウロンの幼稚園に買った飛び出す絵本。

シンデレラの飛び出す絵本以上にオズの魔法つかいの飛び出す絵本には感動!

気球がぐるぐる回るし、開いた瞬間に花が咲いたり、竜巻がぐるぐるまわったり、、

思わず、「うわぁ~!」って声が出ました。


うちの子どももそれを見た後に、何やら作りはじめました。

そうそう、

こんなことが出来るんだ!やってみよう!って気持ち。

それが届く絵本。


ティウロンの子ども達にもきっと届く。

絵本だけじゃなく、小さな「やってみたい」って、きっかけが。


私たちが訪問して交流することで、村の小さな子ども達がいつか外国へ行ってみたいと思うかもしれない。

日本とは違って、外国は遠く、裕福な人達しかいけない場所かもしれないけど。


小さなきっかけにはなるだろう。


日本と海外のかけはしになる人ってすごい人がなるもんだと思っていたけど、

誰にでもきっかけは与えられる。


これから出逢う子ども達の心の片隅に、小さな小さな希望として残るような、そんな時間を参加者さん達と過ごしてこよう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tiulon.blog44.fc2.com/tb.php/1047-18821263
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad