ティウロン村の笑顔を守りたいブログ

フリースクールへ


今日、いぶきはフリースクールへ。

全て自分でやることを決める、やりたいことをやる自由な学校。

自由には責任が伴うことも、こちらで学ばせてもらっています。

好きな物を好きなだけカバンに詰め込んで、スクールに行きました。

一歌はそれを見て、「いぶだけずるい!」と言いました。


私から離れなかった一歌。去年なんて幼稚園にも行けず、親子通園していた一歌が、旅から帰ってきたら、大きく成長していました。


旅中は、私から離れて、村のお姉ちゃんと遊んでもらったり、友達の家に遊びに行ったり。

私の存在を忘れるほど、自分の世界に夢中になっていました。

安心出来る環境での子育ては、子どもも周りを信頼し、ぐんと成長できるのだと思います。

親子だけど、人生は全て彼女達のものです。

自分の好きな場所、生き方を見つけて、とことん夢中に生きて欲しい。

来週、一歌もフリースクールに預けます。

まだ時間の感覚のない一歌が、自分で昼食を食べる時間をきめて、1日どう過ごすかをきめて過ごしてきます。

学校は一つだけではないこと、生活する場所がここだけでないこと、国は日本だけでないことを小さなうちから知っていれば、選択肢もきっと拡がるだろう。

言葉で促すんじゃなく、安心して成長できる環境を整えてあげたいです。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tiulon.blog44.fc2.com/tb.php/1060-95ea862d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad