ティウロン村の笑顔を守りたいブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全部持ってる


来月の誕生日プレゼントの下見?にオモチャ屋にいぶきと行きました。

オモチャ屋なんて一年に二回程しか行かない。散々遊んで、「別に欲しい物はなかった」と言ってた。

家に帰れば空き箱で、家を作り、片腕が取れたリカちゃん人形で遊んでた。

「腕取れてるけどいいの?リカちゃん人形もリカちゃんハウスも売ってたよね?いらないの?」と聞いても

「別にいらない。」と答える。


旦那は友達の家に腕のないリカちゃん人形を持って遊びに行くのを見て

「いぶきのだけ壊れてて恥ずかしくない?」と聞いた。

「別に」と答えるいぶきに、みんなと違うことが恥ずかしいって価値観を大人が植え付けないでいたいなと思った。

「それよりお家車(キャンピングカー)が欲しい」と言った。

私が家族で乗りたいことを知ってだろうか。


子どもはピカピカのオモチャを欲しがっているっていうのも大人の先入観。

経験が欲しい子どもだっている。

もちろん与えたら与えたで喜ぶだろうけど。

私も物や家に欲はなく、家族と楽しい時間を過ごしたいし、旅や経験を一番大切にしたい。


いぶきは「欲しい物は全部持ってる。何でも叶ってる」と言った。

少ないと思うか、多いと思うか人それぞれ。

全部持ってるかぁ。

今時、壊れたリカちゃん人形と空き箱で遊んでる姿見たら、かわいそうと思う人もいるだろうけど、楽しんでるいぶきが私には豊かな子に見えて、リカちゃんハウスもリカちゃん人形も新しい物はいらないと思った。






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tiulon.blog44.fc2.com/tb.php/1093-d1dec8d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。