FC2ブログ

ティウロン村の笑顔を守りたいブログ

変わらないもの


世界一周に憧れ、色々と調べた頃があります。

ただ、私が憧れていたのは『世界一周した』という勲章だったんだろう。


たくさんの国を転々とするのも楽しそうだけど、自分にはじっくりと1つの国を味わう方が好きなんだと気付きました。

ティウロン村に通ってから16年。
ろうそくの灯りが電気に変わり、池や川での洗濯が洗濯機に変わりました。

変わって欲しくないと複雑な想いの中、発展していくティウロンを見てきました。

ただ、ずっと変わらないものもありました。


発展している日本人からすれば、手助けしてやろうという上からの立場で途上国を見がちだけど、途上国には先進国が失ったものがたくさんあります。

自分達が学ばせてもらおうという気持ちが大事に思います。

育児だって、大人が教える立場でなく、失ったことを子ども達から学んでいる。

今までになかったものを先進国は作ろうとしてるけど、今までなかったものは必要ないから今までなかったんじゃないかな。

今ある大切なものを失わないように生活することの方がずっとずっと大事に思う。


「ティウロン村の笑顔を守りたい」

その想いもまた16年変わらないもの。

変わっていくもの、変わらないもの、どちらも大切にしたい。



年賀状の準備もはじめられる方がみえると思います。

書き損じハガキや、ハガキや年賀状のあまりなどもティウロンの活動費になりますので、いらないと言うかたいらしたら送ってください。


大掃除などで、浴衣を処分しようとしてるかたがみえたら譲って下さい。

ティウロンのママ達にプレゼントしたいので。

よろしくお願いいたします。






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tiulon.blog44.fc2.com/tb.php/1105-3c3d7299
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad