fc2ブログ

ティウロン村の笑顔を守りたいブログ

インドネシアの旅 10



今日は小学校へ植林に。

子ども達とは日本とインドネシアのゲームや歌、ダンスで遊びました。

今日は冬休みで学校は休みのはずが、皆さん日本人が来てくれるということで、集まってくれたそうです。

外国人が来てくれることはすごく特別なのでしょう、すごく喜んでくれました。

その姿を見てたら自分達だけではもったいないなと、いつかインドネシアのツアーも企画したいと夢膨らみました。

旦那の歌も、「日本から歌手が来てくれた!!」と大喜び(笑)日本の有名歌手と勘違いしているかも!?

小学校では、子ども達に環境問題のことをしっかり勉強させていました。
マレーシアの学校でもしっかり環境問題のことを学んでいました。

マレーシア、インドネシア、フィリピンからたくさんの木を伐採している日本が環境への意識が低いことを恥ずかしくも感じました。

インドネシアの子ども達は木の大切さを学んでいるのに、その国から木をもらって生活が出来ている日本人は木の大切さを知らない。

たくさんの国で水の問題があり、その原因を作っているかもしれないと思うと、もっともっと日本人の意識が変わる必要もあるのかなと。

この日本の幸せは、たくさんの恩恵を頂いているんだなと再確認しました。




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tiulon.blog44.fc2.com/tb.php/1124-17bafe32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)