FC2ブログ

ティウロン村の笑顔を守りたいブログ

インドネシアの旅 20


ローカルな旅が好きですが、旅をする度蟻やダニに刺されます。

今回も身体中ダニに刺されて痒いし、ガタガタ道でハデにこけてケガするしで、身体が汚ないです(笑)

それでも、上回る楽しさがあるのでまた誰かに会いにアジアに行きます。


東南アジアのママ達がどうしてこんなに余裕があるのかなと、見ていました。

満員のバスや船に赤ちゃんを乗せて長距離の移動なんて私には出来なかった。

泣いてもママ達はみんな笑顔で赤ちゃんに接していました。

泣いてる赤ちゃんを誰もせめる人もいないし、赤ちゃんや子どもがいれば、快適に過ごせるように場所を譲ってくれたり声をかけてくれます。

優先、、、誰かに対する優しさが先。

その周りの優しさにお母さん達は大丈夫って安心して子育てできるんだろう。


ずっと一緒に過ごしたエギさん(お兄さん)を、いぶきは『世界一優しい男性』と言っていました。

それほどに優しくしてもらえたんでしょう。

優しくしてもらえて、優しくする方法を学びます。

イライラする人のそばにいれば、イライラする方法を学ぶんじゃないかな。

ワンオペ育児なんて出来るわけない。

お母さん達が大丈夫って安心して子育て出来る環境を作るのは、周りの人の優しさだと思う。

優しくなりたいなぁ。

そう思う程に、たくさん私たちも親切にしてもらいました。

まずは自分からの優しさが先。





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tiulon.blog44.fc2.com/tb.php/1134-356abbec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad