FC2ブログ

ティウロン村の笑顔を守りたいブログ

インドネシアの旅 22


ホテルに着いてから、子ども達にどこにいきたいか聞くと

「ギタちゃんの家」と今まで一緒に過ごしてきたギタちゃんがいいと言いました。

一歌は一人残ってインドネシアに住んでインドネシアの幼稚園に行くと言っています(笑)


大きなショッピングモールまでタクシーで行っても、欲しい物は何もないし。。生活に必要なものなんてスーツケース一つに収まっちゃうんだろうなと毎回出かける度に思います。

今回は11泊12日の旅。飛行機代、宿泊費、食費、交通費、海での体験、全て入れて一人あたり10万程でした。

ツアーにすると人件費や、バスのチャーター代など色々かかるためそうは行きませんが、個人で安い飛行機チケットを探して安い宿を探せば海外も近いです。

普段の生活もワンランク上を目指せば、日頃かかるお金も大きいですが、贅沢することにも興味はないし、、。

鼻をかむときは服だったり、トイレでは紙を使わず手でふき、弁当はバナナの葉っぱで包むなど、アジアの人達の暮らしを見てたら、もっと地球に優しい生活をしたいと思いました。

日本は服を買ってはゴミにします。お金も資源も無駄になってしまいます。

ECOは節約になるし、 その分を貯めて今年も楽しい旅をします。

いつまで子ども達がついてきてくれるかわからないけど、家族でたくさんの思い出を作りたい。

明日日本に帰ります。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tiulon.blog44.fc2.com/tb.php/1136-01e592c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad