ティウロン村の笑顔を守りたいブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インドネシアの旅 23


いぶきより小さなインドネシアの子ども達は、大きな大人用の自転車を乗っていました。

年齢にあわせて補助輪を外したり、自転車を買いかえたりせず、それしかなければ出来るようになるんだなと。


与えすぎは自ら学ぶ、自ら生み出すチャンスを失うんだろうなと気をつけようと思いました。

いぶきは泳ぎが大好きで、誰も教えてないのにすいすい泳げるようになっていました。

誰にも習っていないので、何泳ぎかわかりませんが自分流の息継ぎを考えて泳いでいます。

得意ならそれを伸ばそうと親は思って、スイミングにでも入れたくなりますが、
いぶきは厳しい習い事はしたくないと言います(笑)

そこまでして伸ばす必要もないし、伸びる力は自分自身にある。

やりたかったら、楽しかったらどんどん挑戦してどんどん成長する。

出来るようにする環境じゃなくて、楽しんで自ら学べる環境、そっちの方がいいね。

また海にいこう。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tiulon.blog44.fc2.com/tb.php/1137-45efd56b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。