FC2ブログ

ティウロン村の笑顔を守りたいブログ

無関係じゃない。 2018/2/11


ずっと観たかった「カンタティモール」の上映会が吉村医院であるということで、観に行きました。

東ティモールが独立するまでの話や、東ティモールの人々の生活。ドキュメンタリー映画。

久々に胸が熱くなりました。

戦争と平和なんて大きな課題で、平和ボケしてる日本では日常で考えもしないけど、東ティモールを攻撃したインドネシア軍の武器を買うために、日本がインドネシアに支援していたことも知らなかった。

活動している、マレーシア(ティウロン村)だって日本が木をたくさん伐採しているから、現地にははげ山がたくさん出来て土砂崩れがあったり、日本には安い紙がたくさんある。そのことも現地に行くまでは知らなかった。

日本って無関係じゃない。


国際協力なんて言えば「まずは日本でしょ」と何度も言われてきた。

でも日本だけ良ければいいのかな、、

海外で苦しむ人たちって無関係かな。


映画の中のティモール人が「金持ちだけが満腹になって、貧乏人が餓えることを発展というのか」と言っていた。

「平和は暮らし」だと。


満腹になるほど食べたって、余りが出るような日本。

自分に何が出来るかなんて考えたら、やっぱり大きなことは出来ないけど、わけることは出来るんじゃないかな。


先進国の人々の意識が変われば、世界って変わっていくと思う。

安心して暮らせる人が増えますように。


まずは日本って人は、日本に。私はティウロンに。

世界は一つなんだから、自分の心動く場所にアクションをしたい。それが平和な暮らしに繋がるなら、それでいいと思ってる。

この指止まれって手をあげたら、絶対繋いでくれる人がいる。

動いていこうと思います。

相変わらず地道にだけど。










スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tiulon.blog44.fc2.com/tb.php/1152-d44a59a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad