FC2ブログ

ティウロン村の笑顔を守りたいブログ

ティウロン村の笑顔を守りたい 2018/2/11


マレーシアボルネオ島、ティウロン村の笑顔を守りたいと活動を始めてから11年。

当時のティウロン村は電気も水道もなく雨水だけで生活をしていました。

雨水を貯めるドラム缶は錆びだらけだし、日本人がたくさん木を伐採したことも影響し、汚い川で水浴びや洗濯をしていた人々。

皆さんのご協力のお陰で、ティウロン村全世帯に錆びない貯水タンクの寄付と村には井戸が掘れました。

現在はティウロン以外にも植林や、水供給の支援を拡げられ、今年はインドネシアにも植林が出来ました。

私が子ども達に残したいと思っているのは、世界中の家族です。

世界に家族が出来て、自分を大切に想ってくれる人がいることは、どれだけ自分を肯定出来るだろう。

そして、どれだけ世界を大切に思えるだろう。


物もない。お金もない。便利さもない所で、私は心満たされる幸せな体験をしました。

そしてうちの子ども達は0歳からティウロン村に通い、日本の当たり前の贅沢な環境が当たり前でないことを知りました。

小さいながらに、豊かに生きることを感じています。

ティウロン村の笑顔を守りたいと始めた活動ですが、ツアーなどを通じて笑顔になる日本人を見てきました。

どこの誰にしたことも、結果日本に、自分にかえってきます。

自己満足かもしれない。自己満足だからこそ、私は現地に足を運んで、生の笑顔と直接の繋がりを大切にしたいと思っています。


植林、水供給の活動資金を集めています。

年賀状の余り、切手の余り、書き損じハガキなどある方は送って下さい!

勿論支援金も集めています。

夫のライブ会場にみえる方は、夫に預けてください。是非、ご協力よろしくお願い致します。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tiulon.blog44.fc2.com/tb.php/1153-e324cdc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad