FC2ブログ

ティウロン村の笑顔を守りたいブログ

想いは冷めない 2018/3/5


来週,3/10はお世話になっているオイスカ中部センターで講演会です。

緊張をほぐすために?子ども達にも一緒についてきてもらいます(笑)


11年前に始めた募金活動。1年後に集まった額は100万円。

その時代にはSNSも普及していなくて、募金箱を持っては一生懸命人に話していました。

誰かもわからない私の話を誰が聞いてくれるだろうと思いながらも、世間は温かかったです。

100万という大金の、この背景には何千人もの賛同者がいたということ。

どんな立派な人だって一人で奇跡は起こせない。

その背景には必ず数多くの協力者がいます。

ティウロンの活動を始めて、その何千人の想いにティウロンの人々は喜んでくれました。

そして11年が経ち、毎年10万円近く換金されるペットボトルのキャップは何万という人が協力してくださってるもの。

キャップ400個で植林費になるのは25円。

それが何万という人のお陰で、一年間に何トン分もの量が集まるのです。

今年からはガソリン費用や保管場所のこともあり、回収規模は小さくなりましたが、使わないハガキや切手なども回収しています。

目の前のたった一人に想いを込めて、気持ちを伝えることを大切に出来たら、その想いをまた違う誰かが誰かに届けてくれて、想いはどんどん伝染していきます。

想いに情熱があれば、冷めることなく人に伝わっていく。

それを感じられた11年でした。

植林ツアーもまたしたい。11年が経っても、想いは膨らむばかりです。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tiulon.blog44.fc2.com/tb.php/1163-c355c390
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad