FC2ブログ

ティウロン村の笑顔を守りたいブログ

私の夢 2018/6/8


独身の頃、美容学校の講師の仕事をしていました。

スリランカ1人旅で、スリランカの美容学校を訪問すると、10年前に日本人からもらったというウィッグ(ヘアセットなど練習する頭の人形)をみんなで大切に使っていたので、

日本に帰り、美容学校の学生に声をかけていらなくなったウィッグを集めてスリランカに送りました。

美容の仕事で人の命は救えない。

けれど、自分が身につけた技術と仕事で、出来ることはあると思えた。

途上国で働きたいと面接を受け、途上国で仕事のない女性達に技術を教える仕事をするぞ!と決意した時に旦那と出逢い結婚。


母になり、仕事もぼちぼち。旅は子連れ。。

それでも私に出来ることがあると。

夢を諦められなかった。

途上国の派遣業に電話して、子連れで海外の仕事は出来ますかと問い合わせたけれど、子連れは無理とのこと。

それでも、それでも出来ることを模索しながら続けてきた、「ティウロン村の笑顔を守りたい」の活動。

17年通い続けたティウロン村。

ずっと村人の髪はカットしてきました。
今度は日本の文化(着付け)をみんなで学ぶ機会を届けたい。

現地で働けなくても、現地に働きかけることは出来るんじゃないか。

植林、水供給もしたいし、規模も拡げたい。

でも自分の出来る仕事でもっともっと喜んでもらいたい。

お金を稼ぐ仕事じゃない、誰かに喜んでもらえる仕事がしたい。

着付けレッスンが必要かと言われたら、そうでないかもしれないけれど、文化交流は心の交流になるし、楽しいって笑うことはどこの場所にも必要!

ティウロン村にプレゼントするための浴衣を集めています。植林や安全な水を供給する為の資金も集めています。

どうぞご協力よろしくお願いいたします。







スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tiulon.blog44.fc2.com/tb.php/1191-c3fe4448
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad