FC2ブログ

ティウロン村の笑顔を守りたいブログ

夢への一歩 2018/7/14


皆さんから戴いた浴衣が無事マレーシアに届きました。

ご支援下さった皆さまありがとうございました❗

ボルネオ島でなくクアラルンプールに行った浴衣が無事届くか心配でしたが。。

税金対策にusedと記載したけれど、量があるものには税金がかかり、税金は受けとる側が支払いになってしまうとか。

そうなった時は、後から払うのでと伝えたけれど、過去に震災で日本人が衣服を送り、税金に20万円程かかったことがあったんだとか、、平均収入が数万円の物価の国で。

善意で贈っても、混乱させてしまうことがある。

今回は航空便のEMSで中古扱いで、物を送り税金もかからないですみました!

ただ、色々と混乱させてしまった。

ティウロン村のママ達に、ただただ喜んでもらいたい!それだけの想いだったけど、、

ボランティアは自己満足かぁと、その言葉が頭を巡った。

これまでも、そんな葛藤を何度と繰り返してきた。

自己満足で終わらせないように、現地に足を運び、生の声を大切に活動してきた。

人間関係に必要なのは、直接のコミュニケーション。

なんとか無事に郵送されたので、後は村に直接浴衣を運び、みんなに笑顔を届けたい。

色々と活動していればつまづくことはあるけれど、原動力は「笑顔が見たい」ただそれだけ。

皆さんから譲っていただいた大切な浴衣。

皆さんの「温かな想い」を届けたい。

日本からマレーシアに届けたかったのは、「物」じゃなくて「温かな想い」だから。

想いを繋げていきたい。
たくさんの笑顔が見たい。

やっぱりそれだけだ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tiulon.blog44.fc2.com/tb.php/1198-37c8ca20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad