FC2ブログ

ティウロン村の笑顔を守りたいブログ

インドネシア旅日記 12/30


昨日は歓迎パーティーで、カラオケにダンス。旦那の歌。

今朝は植林を少ししました。

昨日の自己紹介で、結婚10年目にインドネシアで記念撮影したと話したからか、お祝いにとジャワ島の結婚式の衣装を着せて撮影をしてくれました。すごいメイク!私は完全にコントです(笑)

ジャワ島の本来の結婚式のスタイルだそうです。研修生達は日本の皆さんから頂いた浴衣を、自分達で着ました。ありがとうございました!

着付け後、私達が出逢った桜の花の前で、記念撮影。

気づけば10年前、ボルネオ島のティウロン村の人々が、村のぼろぼろの集会所にたくさんの飾り付けをして結婚式をしてくれました。

10年後、今度はジャワ島でインドネシアの人々にお祝いしてもらえるとは、、。

人の想いが温かい。

収入、仕事=人間価値観のような考え方の人には、ボランティアと言えば意味がないと言われました。

でも、純粋にやりたくてやってきたことだったからこそ、生まれた信頼関係がありました。

日本から遠く離れた島で、島の人々がお祝いしてくれることがまさか人生で何度もあるなんて思っていませんでした。

恩を返すように旅したいと思っていましたが、世界中に恩ばかり。

恩を返すなんて一生かけても無理かもしれない。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tiulon.blog44.fc2.com/tb.php/1272-c93ce8c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)