FC2ブログ

ティウロン村の笑顔を守りたいブログ

明日は講演会

13日は旦那とキムりえちゃんのライブがあります。

りえちゃんは、何度か紹介させてもらいましたが、旦那さんと二人だけで自宅出産をされたパワフルママです!

お産を経験して、ますますりえちゃんと旦那キムさんに関心しました。

助産師でもない二人が、よく挑んだなぁ…

人間には自分で産む本能があるのかな。

私も話が聞けることが楽しみです。


その二人のライブに、私もゲストとして呼んで頂きました。

吉村医院でのお産の話と、ティウロンの話をチラッとさせて頂きます。

私も母になり、守る家族が出来ました。

家族という在り方を教わったのは、ティウロンの家族。


村全体が親であり、子ども達は皆兄弟のように幼い子を育てる。
大自然の中育っていく子ども達は、皆たくましい。

ティウロンでの生活は危なっかしいけど、守られた環境のこの日本では、一体何を守ってあげられてるだろう。

身体も心も傷付くことから遠ざけてしまったら、免疫が弱って、心の弱い人になってしまわないか。。

傷付くことがあっても、たくさんの愛情で癒すことは出来ないだろうか。

子育ては、まだまだ始まったばかり。

わからないことだらけだけど、お産が人生の縮小図のように感じた。

そして親子の信頼関係もその時から出来ている気がする。

親は、子どもの産まれたい(生きたい)という思いに身をゆだね支えるしか出来ない。

全力で子どもの声をきき、意思を感じる。

これからも小さな声に耳を傾けながら、育てていけたらいい。


ライブ告知
↓↓
☆1月13日、いのちのトーク&ライブが教会であります!

輝け いのち トーク&ライブIN岡崎

☆夫婦2人だけで自宅出産し、命の輝きを感じた 木村里恵

☆がんを乗り越え、父となり、歌とトークで命を輝かせている 杉浦貴之with佐野信幸

☆杉浦亜紗比が、吉村医院でのあの感動の出産を語ります。

3人による奇跡のコラボ!いのちの誕生から見えてきたものは…

日時:2009年 1月13日(水)
開場:午後1時30分  
開演:午後2時
チケット代金:2000円   
会場:岡崎神召キリスト教会

【チケット予約・問い合わせ】
チームメッセンジャー岡崎(キトウリエ)
080-3655-4734
rieringo.1215@ezweb.ne.jp

●会場住所:岡崎神召キリスト教会  愛知県岡崎市柱町東荒子74
(JR岡崎駅より徒歩8分。駐車場もあります。)
●会場TEL:0564-52-3727



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tiulon.blog44.fc2.com/tb.php/128-dcd076d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)