FC2ブログ

ティウロン村の笑顔を守りたいブログ

家族会議

土曜日は工藤勇一先生の講演会に一色町へ。とても楽しくためになりました。

こんな先生だったらなと思いましたが、

一番子どもが影響を受けるだろう家庭という学び場を居心地いい場にするのが、今私に出来ることなんだろう。

家族会議で、子ども達の意見を聞きながら毎年どこに行きたいか、何がしたいかを話しています。

子ども達が赤ちゃんの時は、不衛生で、不便な東南アジアの村に連れていくことを心配されましたが、

育児に大切なことがその不便さの中にありました。

日本では、妊娠、出産すれば育児書なんかがたくさんあって、困ったことは検索したら出てきます。

便利になった世の中は、人の手がいりません。

でもそれが孤独になって子どもにストレスがいく、、。

不便な村では、トイレ1つにしたって誰かに抱いていてもらわなければ出来ません。

何をするにもたくさんの手助けが必要で、当たり前のように手を貸してくれました。

育児に大切なのは、情報でなく誰かの「手」とその「ぬくもり」だと感じました。

たくさんのぬくもりの中で育つ子どもは、感謝を学ぶと思います。

色々な講演会や本も参考にしつつ、自分達が大切にしたいものは何か、子ども達にどんな世界を見せたいか、そんなことを考えてたらワクワクしました。

帰ってすぐに家族会議。旦那はいませんが、、(笑)楽しいことを考えました。

家族で何がしたいかプレゼンし合うのも楽しいです。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tiulon.blog44.fc2.com/tb.php/1292-228516d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)