FC2ブログ

ティウロン村の笑顔を守りたいブログ

出来ることをしよう

昨日ニュースでハイチの様子がやってました。
小さな子ども達が傷付いて泣いてる様子は胸が痛いです。

泣いても泣いても、その母親は亡くなってしまっていたり…


今も苦しい、痛い痛いと泣いてる人がいると思います。

昨日のニュースでは、ハイチの会と言って、支援金を募集していました。
旦那と振り込みました。

ハイチの会というのも初めて聞いたし、どんな所か知りませんが、もしかしてお役に立てるなら、小さな命が救えるのなら、力になりたいです。
私はオイスカだけでなく、もう一つ里子のNGOの会員です。

毎年何万と払いますが、月にすれば一つのNGO団体に二.三千円です。
払えない額ではありません。

皆言います。NGOとか信用出来ない…。コンビニとかの募金箱も信用出来なくない?

一つひとつ調べもしないで、信用出来ないとは言えません。

私は調べたり、勉強するのは苦手です。

使って、違ったなら違ったとそこで勉強代と思います。


どこに行くかわからないから何もしない!?

その向こうで命が亡くなっていても?


例えば千円募金したうち、百円だけが募金として使われ、残りが何に使われてようと、ゼロよりマシなら私はそれでいいです。

募金した後、手放したお金に執着しない。

自分のために無駄遣いするよりは、だまされてても何か出来たと思えたら。

自己満足か否か。
偽善か偽善じゃないか。

そんなに大切なんだろうか。

助かるか、助からないか。救えるか、救えないか。

現地では、生きるか死ぬかの命がかかっているのに、偽善だとか、そうでないとか言われる自分のことは、どうでもいいことですよね。

ましてや、そう言う人のことを気にしていては、何も出来なくなってしまいます。


自分の一歩が、力になるなら、協力出来ることをしていきたいですね。


皆さんにも力になりたい方がいればよろしくお願いします。


そして、津波などの災害を救うためにも植林があります。

今後も植林のために活動を続けていきますので、これからも応援よろしくお願いします。

☆ハイチへの募金はこちら

ゆうちょ銀行
00800-8-124996
ハイチの会


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tiulon.blog44.fc2.com/tb.php/131-4b1fded9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)