FC2ブログ

ティウロン村の笑顔を守りたいブログ

ホームステイ


ホームステイは頑張り過ぎず、ご飯も簡単なものを作りました。

3日目の朝は、パンが好きだと聞いて、朝食はパン屋さんのパンをたくさん買って、コーヒーを入れただけ。

歌が好きだと聞いてカラオケに行き、シャイな子だったから楽しんでいるかあまりわからなくて、心配でした。

彼女との別れに子ども達はハグをし、私と旦那はマレーシアスタイルの握手をしました。。

目をこすっていたのは涙をぬぐっていたのかな。

ホームステイに来てくれた子が少しでも楽しんでくれたなら、それだけで十分。

出逢っては別れ、子ども達はこれまでたくさんのさみしい別れを経験してきました。

それでも我が家は毎年、ホームステイに来てくれた子に会いに色々な国を訪ねています。

違う国で再会し、私達は繋がっているんだと実感します。

違う国でテロや事件があった時、子ども達は世界で暮らす友達を心配します。

遠い国の誰かを想い、日本だけじゃなく地球のどこかで泣いている人がいるんじゃないか、その為に何が出来るんだろう、、

そうした広い視野を子ども達にくれたのは、間違いなくホームステイに来てくれる人達のお陰。

これからもたくさんの出逢いを大切にしたいです。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tiulon.blog44.fc2.com/tb.php/1321-b541c43f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)