FC2ブログ

ティウロン村の笑顔を守りたいブログ

新たな挑戦


今、マレーシアのこの村に水供給がしたいと話を進めています。

この村にある井戸は2つ。1つは汚くて使えないようで、もう1つの井戸にパイプを繋いでみんなで使っているようです。

今作りたいと考えているのは、雨水を貯める貯水タンクです。いくつか作りたいと思います。

村人200人ぐらいが水を汲みに来ると言っていました。
新しくタンクを設置したら、きっと違う村人もバイクで水を汲みに来るとのこと。

ティウロンも初めて行った時は、溜め池でお風呂も洗濯も食器洗いもしていました。

不衛生な環境は病気になってしまうと、雨水を貯める貯水タンクを設置しました。

水は命に関わる大切なもの。

ペットボトルキャップやハガキの換金代をこちらのタンクとパイプ費用にしようと思っています。

予算は20万円ぐらい。

こちらは募金と換金代で資金はあるのですが、私が現地に通う資金がない。
またお話会して交通費を作っていこうと思いますので、お話会を企画してくださる方がいらっしゃいましたらお願いします。

日本にいるとよく聞く言葉は、自分がまず満たされることが大事。それが溢れて人に与えられるようになるからと。

私は逆もあると思っています。

人に与えた優しさがかえってきて、自分を満たしてくれる。

水を汲みに来る200人の人の喜びになれば、一人満たされるより、200倍の幸せ。

さぁ、やるぞ。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tiulon.blog44.fc2.com/tb.php/1364-02d13b64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)