FC2ブログ

ティウロン村の笑顔を守りたいブログ

経験こそ財産

子ども達には、母のやることやることに付き合わせてきてしまったけど、それが良かったと思っています。

連れて行く場所場所で、自分はどう過ごすか考えて、手伝ってくれる時もあれば、勝手に遊んでいたり、遊んでくれる人を見つけては遊んでもらっています。

まだ、赤ちゃんの時の講演は抱きながら、授乳しながら話をしたり、床にハイハイさせたまま話をしたり。

我が家でヘアメイクレッスンをした時は、人形を持ってきて隣で真似をしていたり。

お母さんがどんな仕事をしているのか、どんな人達に支えられているかを見せられたし、講演内容は子どもなりに理解してくれて、環境問題を子どもなりに大事に考えています。

きれいな水が当たり前じゃないことも、電気があることが当たり前じゃないことも、体験して学びました。

観光旅行は、大きくなって自分で好きなだけしてくれたらいい。

経験こそ財産。
子ども達とまだまだ体験したいことがあります。

安全な水を贈るため、今話を進めている村に一緒に行って、完成した時のみんなの笑顔を子ども達に見せたいと思っています。

環境問題なんてガチガチな言葉は、拒否反応して当たり前。

だから川での洗濯や雨水での生活はしてみたらいい。匂いが臭くて、気持ち悪かったり、写真だけじゃ感じられないこともあるから。

お母さんが何のために募金活動をしてるか、

この笑顔のためだよって。
パイプや井戸を完成させたい。

ここにお母さんの喜びがあるんだよって。

心もまた、なまものだから、なまで感じて欲しいです。

マイムマイムフェスにハガキ、キャップをお持ち下さった皆様、募金をして下さった皆様、ご協力ありがとうございました❗
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tiulon.blog44.fc2.com/tb.php/1373-28897c1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)