FC2ブログ

ティウロン村の笑顔を守りたいブログ

前に進む

12月15日は11年目の結婚記念日。
みんな元気なうちにとことん自分の出来ることをしたいと誓った日。

水供給の話を進めている。

マレーシアボルネオ島の人と話をしていて、水供給するには、井戸か、貯水タンクか、山からのパイプかどれがいいかを聞いていたら、井戸は山の木をたくさん伐採したから井戸水が出ないと言っていた。

思うように進まないのが途上国だよと、ずっと海外支援をされてきた方が言った。

うまく進まなくて当たり前。うまくいかなくて当たり前。

価値観や、生活の違う人達と話を進めるって、なかなか難しいけど、だからこそ完成した時の感動がある。

日本の価値観では簡単に感じることが、なかなか進まない。
そもそもキレイな水が出ることの方が奇跡なのかもしれない。

お金をかけて井戸を掘っても水が出ないこともある。
やってみなきゃわからないことも、うまくいかなければ支援金を出してくれた方は怒れるだろう。

怒られながら、笑われながら、、前に進む。

そんな中ボルネオ島の村人からきちんとした計画表が届いた。

当たり前のことが当たり前じゃない人達と手を繋ぐって、スリリングで感動があって面白い。

村人達の笑顔を想像すると、ワクワクして仕方ない。
怒られながら、笑われながら、、

だけど最後は、みんなで笑いたい。

それが自分の生きる意味。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tiulon.blog44.fc2.com/tb.php/1377-e11ea676
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)