FC2ブログ

ティウロン村の笑顔を守りたいブログ

お久し振りです

久々のブログでごめんなさい。

ティウロンの旅を終えてから、たくさんの場所で告知やスピーチをさせて頂きました。
昨日はなんとお偉い議院さん方の前での発表☆


毎回心臓がバクバクいっていますが、こうして話すことで 動いて下さる仲間にも出会えます。

旅を終えても 繋がりは増えています。
ありがとうございます。

先月は母校でプレゼンをさせて頂きました。
卒業以来、13年振りに母校へ行きました。

校長先生は二学期の始業式、全校生徒を前に、こんなことを言って下さいました。

あまりに嬉しかったので、こちらで紹介させてもらいます。
ちょっぴり長いですが、是非ゼヒ読んで下さい

☆☆☆☆☆☆

先日、ある先生から卒業生の活躍が伝えられました。河合亜紗比さんと言います。河合さんは卒業して13年、ブライダル関係の美容師さんです。七年前に市の広報でマレーシアへの植林活動ボランティア募集の記事を見ます。何かやってみたい、と思っていた時期だったのでさっそく河合さんは応募しました。植樹にいったのはマレーシアのティウロン村という場所でした。


~~中略~~


チラシを見た人から協力したいという人がでてきます。オイスカという団体は組織をあげて協力してくれることになります。
ある人はチラシを見ただけで10万円を使って下さいと送ってきたそうです。河合さんは驚いてその人に質問します。『チラシだけで送る人はいない、私を怪しいと思いませんでしたか?』その人はその質問にこう答えたそうです。『疑ったらきりがない。信用するしかない。信用したから送りました』
河合さんは今、この運動を通じて多くの人と知り合い、多くの人と一緒に活動を進めています。資金を集める為に書き損じはがき、ペットボトルのフタの回収運動も進めています。この話を聞いた何人かの先生はすでに彼女の運動に協力し始めています。先日、彼女はラジオ番組に出演し、運動への協力を呼び掛けていました。その最後に彼女はこんな話をしました。『今この状況は信じられない。何かやってみたいと思って始めた運動でしたが、動き出したら奇跡の連続でした。動いたことで多くの人に出会い、多くのことを勉強し、何よりもやるべきことがはっきりしてきました。』
二学期は学園祭があり、三年生の皆さんにとっては進学、就職にとって仕上げの学期です。全校をあげて三年生を応援し、全校をあげて生徒会執行部を応援し、三年生の進路目標達成そして学園祭を成功させましょう。二学期、部活動の活躍にも期待します。
二学期『動き出す』が願いです。河合亜紗比さんが動いたように動くことで周囲は変わってきます。『動き出さなければ何も始まらない』学園にとって、皆さん一人一人にとって充実した学期でかることを祈念して二学期初めの式辞とします。

☆☆☆☆☆


校長先生も、元担任の先生もたくさんの支援をしてくださいました。

そして今は学生達が力となってくれています。

動いて変わったことは、数えきれません。


これからの未来も楽しみです。

次回は11/9の四日市で杉浦貴之さんのトークライブで告知をさせて頂きます。

ペットボトルキャップの収集発起人の上山さんが、現在ティウロン村のビデオまで作ってくれています。

その会場で見て頂く予定でいますので、 時間がある方は是非いらして下さい♪
あさひ

☆詳細☆
杉浦貴之トーク&ライブ IN 四日市   ピアノ:前田ゆかり
 
 ☆ 日時:2008年11月 9日(日)
 
 ☆ 13:30 開場    14:00 トーク&ライブ スタート
 ☆ 休憩 サイン会 (1ドリンクを飲んでいただいたら退出可能)
 16:30 希望者のみ座談会
 18:00 閉場
 19:00~21:00 懇親会(先着30名様) (別途2,500円必要)
 ☆ 会場:CLUB ZIPANG
 〒510-0086  四日市市諏訪栄町5-16
 電話&FAX 059-356-0700  http://www.zipang2007.com

チケット前売り:2,000円  当日:2,500円 (1ドリンク ケーキ・おつまみ付)

●主催 チームメッセンジャー四日市
●お問い合わせ 平山 090-1418-0700  info@kamisakura.com


スポンサーサイト



コメント

告知ありがとう

同じく「動いて変わった」一人です。
11月9日のイベントを通じて動く人が一人でも出てくれればいいなと思います!

ティウロン村ツアー映像初披露になると思います!
お楽しみに・・・。

  • 2008/10/22(水) 00:00:18 |
  • URL |
  • うえちゃん #koCIqGuQ
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tiulon.blog44.fc2.com/tb.php/14-7acf7c46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)