FC2ブログ

ティウロン村の笑顔を守りたいブログ

やれば出来る、やらねば出来ぬ何事も



カンボジア、まだツアーの詳細が出てないけど行くことを決めて、早速飛行機を予約してもらいました。
行きたい時が行き時♪

森げんたさんこと、げんちゃん率いるツアーは関西空港発。

私といぶきは韓国まで二人で行き、合流する予定です。

一人でバックパックといぶきと手荷物を持っての移動や、トイレは大変ですが、ワクワクします。

二歳前にいぶきが四カ国も旅するとは思ってませんでした。

親に振り回されてると言われればそれまでですが、たくさんの景色や人に出会うことが、人生を大きく変えてくれると思っています。

私もディープな旅のお陰で、本当の豊かさを学んだし、人のご恩に触れました。


本当の豊かさや大切なものを知っていれば、誰かと比較して焦ることもなければ、自分の想いにぶれることもない気がします。


今いる家族が今日もいて、食べるものがある毎日が一番の幸せな人は、だいたいの毎日を幸せで過ごせるけど、評価されることが幸せな人は、評価されない日が、不幸せになってしまう。

幸せは自分の価値観次第ですが、結婚した今は旦那や、両親に理解してもらえることも大きいです。

独身時代は事後報告ばかりでした。

「ミャンマーに一ヶ月行くから」「来週インドネシア行くことにした」と、突然の事後報告。

結婚してからは、やっぱり同意が必要と思い、、それでも事後報告みたいなものですが、報告します。

内心心配だと思いますが、受け入れてくれることは大きなことです。

いぶきもいぶきの人生。
いぶきに自我が目覚め、「こうしたい!」というとき悪いこと以外は受け入れたいです。

「そんなの無理」と思うことだって、子供には無理ではないかもしれないし、「出来ない」と聞かされることより、「出来なかった」と体感することは、その後大きく成長させてくれる経験に変わるから。

出来ることも、出来ないことも存分に思うままにさせて、成長してくれたらいいなぁと感じています。

毎日激しくテーブルを汚していた食事も、今はきれいにスプーンで食べられるようになったし、やらなきゃ出来るようにならないこともいっぱいあるから。

やれば出来る。やらねば出来ぬ何事も。ですね。

そろそろ、おむつ外しもトライしてみようかな。

今が無理でも、またトライするって選択をもって。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tiulon.blog44.fc2.com/tb.php/324-96780819
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)