FC2ブログ

ティウロン村の笑顔を守りたいブログ

お母さんたちの幸せが



今日は、いぶきと二人で子供向けの音楽会に参加しました。

管楽器などの演奏をジッと見つめていました。

みんな子供の為に参加してるお母さん達ばかりのはずが、ずっと子供に怒っているお母さんがいました。

子供さんは五歳ぐらいかな。

お母さんに甘えたそうでしたが、何だか怒られてばかり。

とてもお利口にしているのに、怒られてしまうことをしたのかな。

そこに座っていなさいと子供を椅子に座らせて、お母さんは全く違う場所で一人座っていて、子供がお母さんの席に来るとまた子供から離れるように違う場所に座りにいきます。

お母さんのそばにいたいんじゃないかなぁと思いながら、子供さんもお母さんも可愛そうに見えてしまいました。


子供のためのイベントに参加するということは、子供を楽しませたいはず。

でも、近くにいるとイライラしちゃうお母さん。


子供はお母さんの顔色を伺うように、お母さんといました。


たまたま見かけた瞬間が、怒っているときばかりだったのかもしれませんが、そのお母さんが幸せいっぱいに、何かを楽しめるといいな。。と、余計なお世話かもしれませんが、感じました。


きっと、子供にイライラしたくないけど、そばにいると怒ってしまうお母さんはたくさんいると思います。

お母さんの性格が悪いんじゃなくて、お母さんにもっと時間やゆとりが出来ればなぁと思います。

自分が子供なら、お母さんには笑っていてほしい。

怒らせたくて、わざと怒られることをしてるわけじゃないから。


子供の為に参加しただろうお母さんの気持ちも、考えると可愛そうでした。

大人と子供だって、人間同士。

喧嘩してわかり合えるならいいと思います。

でも大人の権力ばかりが強くなり、顔色を伺ってばかりの子供になったら、子供は苦しくなるばかり。

お母さんの心境が、子育てに影響します。

お母さんたちに幸せになって欲しいと、 強く思った今日でした。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tiulon.blog44.fc2.com/tb.php/436-99331559
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)