FC2ブログ

ティウロン村の笑顔を守りたいブログ

考え中。。


保育園の支援センターに遊びに行きました。

保育園と、いぶきが週一で通ってる英会話の保育園。

どちらがいいかなと考えていました。

保育園には保育園の良さがあり、英会話は英会話でいぶきは友達も出来て楽しそう。

両方行けばいいのかと、保育園に相談しましたが、週3なんかで通うと、行事に参加出来ないこともあるから、さみしくないかと教えてくれました。

確かに、それもかわいそうだし、来年あたり本人が一番行きたい場所を聞いてみます。

沖縄の方では1年保育だったりして、3~4歳の子供は支援センターで一日親子で過ごしたりすると聞きました。

この辺りの地域では三年保育が普通ですが、「普通」が全て幸せであるとは限りません。


「お母さんが子供さんを想って、悩んだ末に出した答えなら、それが一番いいと思います。」と先生がおっしゃいました。


子供はどこでも育つたくましさがありますが、子供が「楽しく」育つ場所をいぶきと探していきます。

それが、保育園なのか、フリースクールなのか、家庭や旅かわからないけれど、形ある場所にとらわれず、私も柔軟な気持ちでいたいです。


今日は旦那がホノルルから帰って来る日。

笑顔で迎えよう。

いぶきも私も旦那も、保育園や仕事が楽しめることは大切ですが、一番大切な家庭を居心地いいものにしたいです。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tiulon.blog44.fc2.com/tb.php/439-65fddd77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)