FC2ブログ

ティウロン村の笑顔を守りたいブログ

ママ会



吉村ママさん達と鍋をしました。

子供達は二歳になって、子供なりに交流をとりながら、ケンカしながら遊んでいます。

子供同士でケラケラ笑ってる時は、会話が成立してるのかな?何が面白いのか、笑い合ってる子供達の小さな社会がありました。


妊婦の時からの友達だから気楽で、ケンカしててもママさんの顔色を見ないといけないこともなく楽です。(笑)

子供達はとても賑やかでしたが、ママ達の話しは育児の参考になるし、手抜きで美味しい料理とか教えてもらったりで楽しい。

昼御飯は、子供にも「おにぎりだけだよ~」とか、「納豆だけ」とか話してると、みんな手を抜いてるんだってほっとします。

ママを肯定してくれるのは、やっぱりママ達。

家ではやって当たり前の家事や育児も、大変さをわかるから共感してくれるし、子供達の成長も一緒に喜べます。

疲れてしまうママは、そんな友達が一人でもいるといいなぁ。

疲れてしまう人こそ、しっかりやってる人だから。
ママを肯定してくれる場所があれば、殻に閉じこもることもないだろうし。

大丈夫だよ~って、声を掛け合いながら、楽しんで子育てしたいですね。


さぁ、今日は物件さがし。
引っ越すなら年賀状に住所変更も書きたいからと、年賀状も作っていません。

年末年始に引越しで、年賀状もあってでバタバタになりそう。

だけどワクワク、夢いっぱいです。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tiulon.blog44.fc2.com/tb.php/442-4e77b8b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)