FC2ブログ

ティウロン村の笑顔を守りたいブログ

みんな友達



昨日は親子ヨガのイベントに参加しました。

手遊びや歌などもあって、いぶきも楽しんでいました。

最近のいぶきはよく語尾に「ねぇ~」とつけます。

私の口癖ですが、いぶきが言うとかわいい。

「とうちゃん、ねぇ~!」
と、とうちゃん困っちゃうね~みたいな口調をするときは、私がよく言ってるんだ!と反省(笑)。

言葉が増えて、表情も仕草も増えて、ますます面白いです。

先日は、買い物中に白人さん家族とすれ違いました。

小さないぶきぐらいの白人の女の子を追いかけ、「ハロー」「ヌ・モーニング(グッドモーニング)」と話し掛けていました。

いぶきには、感覚で英語と日本語を使い分けているようで、外人さんにはこうやって話し掛けています。

二歳の子に、外人さんには英語で話すんだということがわかるんですね。

英語を話す話さないじゃなくて、小さないぶきに視野が拡がっていることが嬉しいです。

そして、肌の色が違う子にも躊躇せず、友達になろうとすること、それが一番嬉しいかも。

さて、いぶきがそろそろ起きる時間。

サンタさんのクリスマスプレゼントにどんな反応をするのか楽しみです♪
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tiulon.blog44.fc2.com/tb.php/444-085e9208
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)