FC2ブログ

ティウロン村の笑顔を守りたいブログ

来年も笑おう


昨日は予定がなくなったので、急遽家族でインテリアを見に名古屋のPARCOまで行きました。

名古屋でショッピングなんて久し振りです。

家族で過ごす日は、ほとんど田舎へ、自然がある場所を選んできました。

テンションがあがりながら、ワクワクインテリアを見ようと思っていた矢先、いぶきのかけっこが始まりました。

ガラスなんかもあるからハラハラ追いかけつつ、旦那の協力あって、雑貨を選ぶことが出来ました。

今度の家には自分の部屋が出来るから、アンティークな照明と鏡に椅子を買ってもらいました♪

思っていたより安く購入出来たし、大変だったけど大満足。

私の部屋では、アロマやヘアメイクが出来るといいな♪

いぶきにも、両家のおじいちゃんおばあちゃんにもらったクリスマスプレゼントのお駄賃で、いぶきの部屋の雑貨を購入。

部屋が増えるのは本当に嬉しいけれど、もう1つ嬉しい理由があります。

それは、ホームステイの受け入れが出来ること。

今まで、私は海外に一人旅していた時は、全てホームステイでした。

色々な国の文化や人に触れられることが楽しかったです。

今度は、私がお返ししたいから。


いつもお世話になっているNGOオイスカ(豊田)は、途上国20ヵ国程から人が集まり、日本の農業技術などを教え、国の指導者となれるよう育成している団体。

オイスカのゴールデン・ウィークやお盆休みに、ホームステイ先を募集しているので、受け入れが出来るといいな。

いぶきにも刺激になるだろうし。

私はオイスカの研修生が日本にいる間に仲良くなり、国に帰ったときに遊びに行かせてもらったりしていました。

物質支援でなくて、自立出来るようにと支援を続けているオイスカは素晴らしいと思います。

宗教も文化も違う人々が集まって、日本のテレビでは紛争していた国同士とだって、そこではみんな一緒に勉強してるんだから。

マスコミだけの情報でなくて、自分の目で見ることの大切さもいぶきには伝わるかな。

物質的に恵まれてる日本の感覚で、不幸せと思う国の人々が「幸せ」って笑ってたら、幸せって何?って思いますね。

情報が「答え」でなく、自分で答えを探せる人であって欲しい。

いぶき、来年もたくさん「幸せ」って笑ってる人に会いに行こうね。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tiulon.blog44.fc2.com/tb.php/448-899593bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)