FC2ブログ

ティウロン村の笑顔を守りたいブログ

小さな目標


最近はいぶきを託児や実家に預けて、旦那と集中して引越しの片付け。

それでもなかなか終わらない。。

片付けていても、生活するために必要なものもあるし、いぶきは色々とあさってくれるし。

幼子連れてみんな引越ししてるけどすごいなぁ。

我が家は相変わらず年賀状も作れなくて、やっと住所や電話番号がわかり、そろそろ本気で作らないと…ってことで、取り合えず年賀状に貼る写真を選択。

何とか形になりました。

後はいぶきが寝てからゆっくり宛名書きをしよう。

先日、ブログにシークレットでコメントをくれた方が、私のブログを見ていて「これでいいんだなぁ~」と思えたと書いてくれました。

すごく嬉しかったです♪

立派なお母さんねって誉められるより、このいい加減な私を見て、「あぁ、手をぬいていいんだ」なんて思ってもらえたら、ブログ書いてる意味がある~♪(笑)

手をかけるよりも、信頼して見守ることの方が大切だとも聞きました。

危ないから、汚れるから何もさせないんじゃなくて、とことん体験させることが経験として自信になるから。

髪の毛も服も納豆まみれになりながらご飯を食べてるいぶきも、これが育っている証拠と思えば「まぁいっか」

命に関わらない限り、「まぁいっか」なのかもしれません。

何でも自分でさせている保育園では、やっぱり出来るようになるのも自立も早いそうです。

早いのがいいわけじゃなくて、やらなきゃ出来ないってこと。

何でもやってあげるお母さんの優しさが、子供の好奇心や可能性を奪ってしまうことがあるのかもしれません。

先日は、ハサミで一時間集中して遊び、昨日は一時間鉛筆けずりで鉛筆を削っていました。

今日は一緒におにぎりも握りました。

思っている以上に子供は器用ですね。

来年はたくさん一緒に家事に参加してもらって、、テレビに託児させないことが目標です。。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tiulon.blog44.fc2.com/tb.php/449-57bb238e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)