FC2ブログ

ティウロン村の笑顔を守りたいブログ

食育




張り切って予約した韓国旅行でしたが、姪がピアノのコンクールで受賞して、特別な発表会に出られるとやらで、本人もその気。

発表会が韓国の日程と重なった為に、残念ながら今回はキャンセル。

親も元気なうちに、子供達もついてきてくれる間に、日程を変えて叶えたいです。


今日はいぶきがお手伝いをたくさんしてくれました。

二歳のいぶきがしてくれたこと。

・米を洗う(まぜる)
・野菜を切る
・切った野菜をボールに移す
・コップに水を注ぐ

包丁はプラスチックの物を百均で買いました。

手が切れないけど、野菜もなかなか切れません。。

それでも頑張って野菜を切っていました。

不揃いの具が、何だか温かい。

床で切らせて汚い?まぁ、また洗うから大丈夫(笑)

今年の年賀状で、食育を通して子供を育てるという考えで、子供達に調理をさせてたら、今では毎朝子供達がキッチンに立ち、家族の朝食を作っているとか。

小学生のお子さんでしたが、朝の慌ただしい時間に挑戦させる親もすごいですね。

子供さんももちろんすごいけど、私なら忙しいと何でも自分でやってしまいそう。その方が早いから。


ゆとりを持って、いぶきにチャレンジ出来ることはさせてあげたいです。

今日のいぶきは、自分で切ったニンジンを喜んで、たくさん食べていました。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tiulon.blog44.fc2.com/tb.php/455-ac6aff76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)