FC2ブログ

ティウロン村の笑顔を守りたいブログ

自分を信頼することから



昨日は大安。いぶきの雛人形を家族みんなで出しました。

雛人形は、アパートには置けないので、杉浦家に飾らせてもらっています。

頑張って飾ったけれど、いぶきはキョトンとしてました。

まだよくわからないようです。


今日は、育児に疲れたママさんのブログを読みました。

ママが育児疲れで死にそうになったり、子供に虐待してしまったり、核家族で甘えられる人が周りにいないで、苦しんでる人が多いようです。

みんな子供はかわいいのにって、自分を責めて。


ここ最近、集中して仕事依頼がありました。全部引き受けると、またいぶきとの時間がなくなりそうで悩んでいました。

毎日常勤の仕事をしてきたわけではないけれど、保育園にあがるまではたくさん一緒にいたいなぁと思っていた矢先のこと。

でも、毎日子育てをして苦しくて自分を責めるママさんがいて、仕事して子供との時間がとれないことに罪悪感を抱くママさんがいる。

結局、母と子、それぞれの人生を同じように大切にしながら、バランスをとらなきゃ仕方ないのかな。

毎日一緒に居られても、心がそばに居られないのは悲しい。

「そばにいるよ」って声が、働いていても、毎日一緒にいても我が子に届くように、必要としてる想いが自尊心に繋がるように、心はそばにいたいです。

そしてママ達に必要なのは、子供に自尊心を与えること以前に、まずママ達が自尊心を持つことに思いました。

手抜きはしても、私達毎日頑張っているよね。

そんな気持ちで、まずは母である自分にOKを出してあげたいです。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tiulon.blog44.fc2.com/tb.php/474-3826083f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)