FC2ブログ

ティウロン村の笑顔を守りたいブログ

可能性がいっぱい



いぶきは一人で店を脱走したり、迷子になったり、冒険心もいっぱいですが、怖がりな所もいっぱいあります。

イベントで雪まつりに行きましたが、小さな雪山からソリを一人で乗るなんて、いぶきは怖がってやらないだろうと思っていたら、上手に一人で乗れました。

怖がりだからこれはしないよ! なんて私が先に言ってしまったことを、いぶきはなんなくやれることが続き、反省。

今までのいぶきに出来ないことも、今日のいぶきは出来るかもしれないね。

毎日成長しているのに、可能性をつぶす発言はいけない。

大人の一日とは違って、昨日のことじゃないようにぐんぐん成長しています。
「いぶしたい!」が口癖で、全部いぶきがやりたい。

玄関の鍵を開けるところから付き合うと、なかなか中に入れないし、お茶を注いだり、鍋の具をお玉ですくうのも全部ひっくり返してはチャレンジしています。

箸で食べたいと言うので、毎日箸を持たせていたら、びっくりするぐらい上手になりました。

たまごボーロや豆まで箸で食べていました。


まだ二歳の我が子の性格を、「◯◯な子」と判断してしまっていたら、自分自身を「◯◯な子」と思い込んでしまいますね。

自分への制限ほど、自分の可能性を奪うものなんてない気がするから。

可能性を広げてあげられる声かけをしよう。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tiulon.blog44.fc2.com/tb.php/477-a80cd2ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)