FC2ブログ

ティウロン村の笑顔を守りたいブログ

命のメッセンジャー



うちの父の誕生日と、引越し祝いのお礼を兼ねて、少しリッチな気分でホテルの最上階のレストランで食事をしました。

岡崎城を眺めながらの食事も、いぶきを見てばかりであまり夜景も何もなかったけれど。。


先日はホームパーティーに来てくれた外人さん達の前で、吉村医院でお産した友達と幸せなお産について力説していました。

自然分娩には、命のリスクも大きくなります。

私も五日間という大変なお産でしたが、友達は4リットルも血を流し、誰もが死を覚悟したそうです。

それでも自然のお産を選択し、幸せなお産と感じられるわけを、力説していた!?私達。

でも、文化の違いはあっても、母の存在はどこでも同じ。

真剣な眼差しで彼等は話を聞いてくれました。

命をかけて生まれてきた私達の命の価値は、国境もなく、何も変わらないんだなぁとつくづく思いました。

昨日は、メッセンジャーの発送日。

今回は心の病をテーマにしたもの。

心が弱っていると、自分の存在価値を見失う人もいるけど、メッセンジャーを読めば「大丈夫だな」って思えるかも。


心が、環境が、国が違っても、産まれた自分を抱いてくれた人がいることは変わらない。

みんな大切な命。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tiulon.blog44.fc2.com/tb.php/479-fd3e7751
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)