FC2ブログ

ティウロン村の笑顔を守りたいブログ

みんな違って…




昨日はアロマのレッスン。
いぶきを母に預けてレッスンへ。

アロマのトリートメント(マッサージ)の授業も、六月には試験が終えればアロマも落ち着くかな。。

フラワーエッセンスまで勉強したいけど。

母に、仕事し過ぎもいぶきがかわいそうとチラッと言われました。

毎日こんなに一緒にいぶきと遊んでいるのに?

育児してないように聞こえてイラッとした自分がいました。

毎日仕事してるお母さんなんかが、「もう少し子供のことを考えて」…なんて言われたら、きっとショックだろうな。

子供のことを考えていない親なんていないと思うから。


つぐない?ではないけど、今日は久々に家族でキャンピングカーに乗っておでかけ。

願い事が叶うと有名な鈴虫寺、嵐山、おたぎ念仏寺を周りました。

鈴虫寺では説法を聞きましたが、幸せはつかむものでなく、今の幸せに気付くことと話されてました。

今って字、そういえば人のテ(手)って見えるけど、幸せはいつも手の中にあるのかもしれない。

鈴虫寺内に十個程のお墓がありましたが、いぶきは1つひとつ丁寧に手を合わせていました。


おたぎ念仏寺も、いぶきが産まれる前に旦那と二人で旅した場所。


山の中の気持ちいい空気と、神聖な空気とが入り交じった場所。

手作りのユニークなお地蔵さんがたくさん並んでいます。

どれも顔が違って、お酒を飲んでるお地蔵さまに、子供を抱いてるお地蔵さま。怒っていたり、笑っていたり、逆立ちしてたり。。

お地蔵さまには、コケが生えているけど、みんないい味。

入った瞬間に、金子みすずさんの詩「みんな違ってみんないい」って言葉が頭をメロディーで何度も流れていました。


子供もそうだけど、大人も、子育ても、価値観も、みんな違ってみんな素敵。

子育ても、色々な環境を選択して育てているお母さんたち。

試行錯誤の中で子育てしているから、いいのかな?って思うこともあるけど、子育てを頑張ってる(自分も含めて)お母さんの気持ちだけは認めてあげたい。

みんな違ってみんないい。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tiulon.blog44.fc2.com/tb.php/491-37ca134e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)