FC2ブログ

ティウロン村の笑顔を守りたいブログ

素敵な歌姫の素敵な卒業式


昨日は旦那がお世話になってる、歌姫わかなちゃんの小学校の卒業式。

いつも旦那と共演してくれる彼女は、とても歌がじょうず。

全盲の歌姫といつも紹介されてるけれど、全盲の彼女の人生も彼女もとっても明るい。

彼女は、昨年のホノルルツアーも参加してくれて、フルマラソンを完走しました。

彼女の素晴らしさがよくわかるブログを、チームメッセンジャーの鬼頭りえちゃんが書いていたので紹介します。


「盲目」だけど「幸福」な歌姫。

ステキなタイトルでしょう?(=´∇`=)

これ、盲学校に通う全盲の小学6年生 上田若渚ちゃんが自分で考えたのです

と、いうのもね

最近いろんな所で引っ張りだこのわかなっち。

その時に使われる 「盲目の歌姫」 という紹介。

私は、特になんとも思っていなかった。

だって、目が見えない事は事実だから。

でもね、中には

「盲目」なんて書かなくたっていいんじゃない ? 私たちと変わらないでしょう? かわいそうじゃない?

と思う人もいるんじゃないかと思って…

私、今日わかなっちに電話してみたの。

それで、今まで聞かなかった事を聞いてみた。

私「わかなっちは、目が見えなくて困った事あ る?」

わ「え ?う ん…ないかなぁ。。」

私「じゃあ逆に、よかった事は?」

わ「お母さんと、手を繋げる事!!」

即答だった。 もう、この時点で私泣きそうで。。(笑)

大きくなるにつれ、お母さんと手を繋ぐ事はな くなってく。

でも目が見えないから ずっと繋げるもんね

私「あとは?」

わ「目が見える人よりいろんな人に助けてもら えるから、たくさんの人に出会える!」

わかなっちは、サポートしてもらえる事を心か ら喜んでる。

「申し訳ない」なんて考えずに 「また仲良くなれた 」 なんて思ってるのかな?(笑)

私「盲目の歌姫って紹介されるのは、どう思う ?」

わ「う ん。。 盲目の、っていうのは伝えて欲しいかな。 だって、目が見えないって知っててもらわない と、手を降っても私気付かないでしょう? ムシしたって思ってもらいたくないから、知っ ておいて欲しいな。

でもね、盲目の歌姫じゃなくて、

盲目だけど幸福な歌姫

がいいかな♪」

もう、これを聞いた瞬間、

この子はやっぱり天使や !!

と思ったね。。

また天使見つけちゃったよ私 

最後に私、こう言ったの。

私「わかなっちと出会えて、私本当によかった よ わかなっちの目のおかげだね。」

わ「ありがと うーん、じゃあ、目が見えなく産んでくれたお 母さんのおかげかな♪」


↑だそうです。本当に素敵な歌姫。

いつも優しくて人気者の彼女に、昨日はみんながサプライズでパーティー。

目が見えない彼女は場所を知らされず着いた場所は、カラオケで、多くの人に迎えられ旦那がプレゼントに歌をうたいました。

何が始まったんだろうって感じで、キョトンとしていた彼女だけど、味わうように歌を聴いてくれました。

大きくなったわかなちゃんの姿に、お母さんの気持ちを想像するだけで涙。。

明るい彼女でいられるのは、お母さんが明るい人だからだと思います。

全盲だから…なんてお母さんが言ったこともない。

お母さんのとらえ方で、子供は変わると思います。

どんな人生も楽しいね~って、幸せだね~って、お母さんが言ってれば、子供は幸せなんだ!って思うはず。

わかなちゃんも歌をうたってくれたけど、やっぱり素敵。

そのうち手の届かない大きな存在になっちゃうんじゃないかな。

素敵な歌声を、多くの人に聴いてもらいたいです。


卒業式シーズン。

卒業おめでとうの言葉に、いつもご苦労様と添えて、お母さん、お父さんにも届けたい想いでした。

スポンサーサイト



コメント

本当に天使ですね

昨晩、NHKのフレフレという番組が再放送されていて上田若渚さんのことを知りました。本当に素敵な歌姫だと思います。今もNHKの公式サイトにアップされているマザーチークという曲を聴きながらコメントを書いております。そんな彼女の情報を知りたいと思い、検索したところこちらのブログに出会いました。
あなたの記事を読んで、あらためて彼女が天使なんだと思いました。
いつか、彼女のライブに行きたいです。

Re: 本当に天使ですね

> 昨晩、NHKのフレフレという番組が再放送されていて上田若渚さんのことを知りました。本当に素敵な歌姫だと思います。今もNHKの公式サイトにアップされているマザーチークという曲を聴きながらコメントを書いております。そんな彼女の情報を知りたいと思い、検索したところこちらのブログに出会いました。
> あなたの記事を読んで、あらためて彼女が天使なんだと思いました。
> いつか、彼女のライブに行きたいです。

コメントありがとうございます。わかなちゃんは、とても大きな心の持ち主です。生で会って、その心に是非触れて欲しいと思います。

  • 2013/06/11(火) 06:06:13 |
  • URL |
  • asahi-kawai #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tiulon.blog44.fc2.com/tb.php/497-d56bf898
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)