FC2ブログ

ティウロン村の笑顔を守りたいブログ

お母さんも自由に


台風の影響もあってか、最近また吐いてましたが、5ヵ月に入りました。

そろそろ安定して、つわりもなくなるかな♪と期待しています。

予定をたくさん入れてましたが、身体がついていかず、、最近はのんびり休み休みで動いています。

来週、いぶきと二人で長野に行く予定でした。

夫婦二人だけで二人の子をお産したきむりえちゃん。

カンボジア支援をしていて、カンボジアに行きまくる森えみこさん。


二人は尊敬するママでもあります。

みんなで長野で集まる予定でしたが、今回は体調がまだ不安定で延期しました。

子連れでの旅は体力がいりますからね。

ティウロンまでに、体調を整えます。


お互い子連れで、ガールズトークするのスッゴく楽しみにしていたんだけどな。


あの二人と話してると、常識的には外れているけど(笑)、なんだって出来そうな気持ちになります。

ぶっ飛んだママのもとには、ぶっ飛んだママを選んできてるんだなぁ~と、子をみて思います。

子供達の可能性って計り知れないから、常識枠に押し込んで考えなくても、ちゃんと育つんですよね。

水道のないティウロンで、子供をホームステイさせることに、「不衛生で心配」とも言われますが、水道のある家で暮らせてる人のほうが、世界では少ないと思います。

子供を守ること、もちろん大切だけれど、環境で守るんじゃなくて、どんな環境でも生きられる心を養うことが、親の役割に感じています。

今回、長野で会えなかった二人のママ、伸び伸びと自分の子育てをしている二人のママ。

いぶきを伸び伸びとさせたいんじゃなくて、自分が伸び伸びしたかったんだろうな。

子供に伸び伸び育児させるには、お母さんの心のゆとりも大切。

「普通」「平均」で考える育児は子供も苦しいけれど、「普通」のお母さんになろうとするのも私は苦しい。。

さぁ、自由に自分らしくお母さんします。



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tiulon.blog44.fc2.com/tb.php/543-63f38014
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)