FC2ブログ

ティウロン村の笑顔を守りたいブログ

人生観と育児観



いぶきの園は決めたけれど、毎日のように園を巡っています。

色々な子と、色々な環境で遊べるから。

昨日は大雨警報で園庭開放が中止になったけれど、少しだけ見学させてもらいました。

森の中で自然な育児を方針とされていて、遊具も全て手作りで、昔の日本って感じでした。

キャンプ場にいるような自然な環境で毎日子育て出来たら素敵だなぁって。

自然は五感を刺激して、想像力を養ってくれるし。

ただ、無認可保育園のため月謝が高い。。

自然な環境を求めると、こんなに高くなってしまうのかな。。

生活の中で、自然を取り入れられたら一番だけど、我が家は田舎暮らしでもないし、やっぱり意識をしないと自然の中では子育て出来ないのかも。

森の中での保育も憧れるけれど、うちはその分旅費に貯めて、ティウロンなんかでのんびり田舎(サバイバル?)生活に触れたり、色々な国で子供達を預けて、たくさんの価値観を身に付けてほしいなぁ。

人にはそれぞれの価値観があって、人生観や育児観、それは夫婦によっても違うけれど、うちはその部分はよく似ているのか、モメることもなく我が家らしい育児観で育てられてる気がします。

…と言っても、育児方針も何もなく、元気に、そして世界中にたくさんの家族や仲間を作ってほしい。作ってあげたい。

それだけなのかも。

これもあれもと望めば、軸がずれて迷いが生じそうだけど、これだけはって思いを大切に、シンプルに家族で生活していきたいです。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tiulon.blog44.fc2.com/tb.php/586-c3f1da33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)