FC2ブログ

ティウロン村の笑顔を守りたいブログ

逆子運動


先日、吉村医院に検診に行きました。

触診では安産傾向にありますよ!と言ってもらえたのですが、エコーを見たら逆子になっていました。

逆子体操と、お灸の方法を教えてもらいましたが、次回の検診までに戻らないと厳しいかな…。

もちろん逆子でも自然に産む病院ですが、お母さんの努力も必要です。

逆子でも自分で産めるように、スクワットと階段登りおりをして鍛えましょうとのことでした。

いぶきは、頭からで五日かかったのに、今度は逆子!?

挫けそうになりましたが、頑張ります。

助産婦さんには、上の子がいるとなかなか運動が出来ないとか、上の子を見てあげられないとか罪悪感を持つのはやめて、自分を褒めてあげましょう。

と言われました。


運動の量より質ですよ!と。

子育てしてる自分に、運動した自分をしっかりと褒めてから寝ましょう

とのことでした。

そして赤ちゃんを信じましょうと言われました。

赤ちゃんが今日まで元気に育ってきてくれたことが、奇跡だし素晴らしいのだと、赤ちゃんも褒めてあげて、どんな体勢でも赤ちゃんは大丈夫と信じて待ちましょうと。

まだ、逆子は戻る時期なので、逆子体操頑張って、今の自分に出来ることをします。

そして、食べ過ぎた日も、運動が出来なかった日も、育児が中途半端に感じた日も、自分に「頑張ったよね」って褒めてあげよう。

赤ちゃんの生命力を信じてあげよう。

逆子になっても、何でも来いと思えるように、精神も身体も鍛えていきます。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tiulon.blog44.fc2.com/tb.php/592-18676858
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)