FC2ブログ

ティウロン村の笑顔を守りたいブログ

人生のほうふ



新年明けましておめでとうございます。

抱負って、こんな漢字ではあまりハッピーな年にはならないような…

私達の今年のほうふ(豊富)は、やっぱり家族で楽しい時間を過ごすこと。

子どもは三歳までに一生分の親孝行をすると言われてます。

一番かわいいこの時期に、一緒に密に過ごしたい。

お金がないから、時間がないからという言い訳はしたくない。

今という時期は、今しかないからどうにか時間もお金も作って、この一緒にいられる時間を堪能したいと思います。

働くために生きてるんじゃなくて、楽しむために働いてるんだから。。と自分たちに言い聞かせて。


正月は親族で過ごしました。

お酒の勢いもありましたが、今年は家族みんなでインドに行こうという話になりました。

義弟がアメリカ育ちのインド人で、義弟家族に同行してインドで年末年始を過ごす話になりました。

私はもうワクワク♪(笑)

義弟は21年ぶりにインドの故郷に帰るそうで、アメリカで育った彼には田舎の村での生活はありえないそうです。

私はむしろ、村にホームステイしたいぐらいです。

私はシラフでしたが、旅の話にテンションが上がりまくり(笑)。

今年やりたいことをとりあえず書き出していましたが、インドは旅の候補にはなかったな…

でも流れるように、ご縁ある場所に行くのもいいな。

人も旅も、ご縁あって出逢えるものだと思うから。

何よりインドには私の里子が暮らしています。

幼少期に食べるものがなく、自分で働いて食べていた子どもたちには、学校に行けること、食事出来ることに深く感謝をしてくれます。

彼らのことを思えば物欲もなくなるし、その分お金を貯めて旅に出て、多くの笑顔に触れたいと思います。

欲を言えば、いつか笑顔の種蒔きが出来るような、そんな人間になりたいです。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tiulon.blog44.fc2.com/tb.php/643-d979a6a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)